「エンターテインメントについて書いてみた。」ブログ

エンタメについて、気になったりしたことや興味のあるものについて書いていこうと思います!

初心者でも大丈夫!今年からできる夏の高校野球の楽しみ方3選!

こんばんは✨

だいすけです

 

最近は蒸し蒸しとした天気が続いていますね💦💦

オフィス内が冷房効いているので、ジャケットを手放せない😅

 

さてさて、最近は芸人さんの闇営業問題など、暗い話題が多いですが・・・

夏に近くに連れてやってくる、毎年恒例のイベントがもうスタートしていることをお忘れではないでしょうか??

それは・・・

f:id:c1d535udpx:20190627215524j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/812091">mecha</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

夏の高校野球

です!

 

昨年は第100回記念大会ということで大きく盛り上がり、大阪桐蔭高校春夏連覇

秋田県代表・金足農業高校の快進撃など話題になった大会でもありましたね😆✨

ちなみに、今月金足農のエースだった日本ハムの吉田輝星(こうせい)選手がプロ初登板初勝利を飾ったとのことで、大会後も注目される存在が多いのも高校野球の魅力の一つですね!!

 

とはいえ、

「今からハードル高いな〜」

「高校の時、興味なかったし今更なあ・・・」

という方、多いですよね!

そこで今回は、「初心者でも大丈夫!今年からできる夏の高校野球の楽しみ方」を書いていこうと思います😉

僕は高校野球経験者で今でも興味がある人ですが、そうでない人も楽しめる!

色々な楽しみ方ができる高校野球の魅力に迫ってみましょう✨

 

1.これぞチーム力!壮大な吹奏楽部の生演奏

プロ野球でも鳴り物の応援がありますが、高校野球はその比ではないくらいの団結力を誇る大演奏が球場にこだまします✨

中でも有名なのが、千葉県にある「千葉県立習志野高校」です!

その有名さから、今年は地元のプロ野球球団「千葉ロッテマリーンズ」とのコラボレーション、スタントでの演奏が実現したとのことです

youtu.be

(出典元:千葉高校スポーツ応援団 習志野高校吹奏楽部with千葉ロッテ応援団 最強コンビ美爆音応援メドレー)

 

最近は定番の曲から、大人気ゲーム「実況パワフルプロ野球」の音楽が取り入れられるなど、そのバリエーションは多彩!

聴いているだけでも楽しくなりそうですね😆

 

2.これがトーナメント戦の醍醐味!大番狂わせの魔力

高校野球の予選は基本的にトーナメント戦なので、一回負けたら夏が終わるという状況の中で高校球児が全力を賭けて戦う!そこが魅力なのです✨

日本の文化に根付いているスポーツがゆえ、野球が上手い選手を各地から集めているいわゆる「私立」が数多く、都道府県によっては「私立VS公立」といった構図が出ているところもありますよね!

しかーし!

それが順当に行かないのが高校野球の魅力!!

毎年のように、強豪校・前年度出場校が早い段階で敗れるなど、前評判が覆(くつがえ)る都道府県が出るなど、まさに「大番狂わせ」が巻き起こるのがトーナメント戦の魅力なのです😆

今年も一部大会ではすでに起きているみたいですよ!

 

3.高校野球を彩る!TV番組のテーマソングが名曲ばかり!

この時期になると、「熱闘甲子園」など色々な夏の甲子園関連番組が放送されますが、

それを彩るのが「テーマソング」ですよね!

本当に、高校野球にマッチした曲ばかりで選ぶのも迷うくらいの曲ばかり✨

数々の曲がありますが、ここは色々な記事があるのでこちらをご覧ください!

 

僕のオススメはFUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」ですね〜💡

youtu.be

 (出典元:dreamusic 公式Youtubeチャンネル)

 

まとめ

いかがでしたか?

実際に生でみるのもよし!TVやラジオ番組で楽しむのもよし!

今年の夏、高校野球観戦デビューしてみませんか??