「エンターテインメントについて書いてみた。」ブログ

エンタメについて、気になったりしたことや興味のあるものについて書いていこうと思います!

雨の日にこそ聞きたい!個人的雨ソング3選

こんばんは!

だいすけです😃

 

かなりお久しぶりになりました汗

この1ヶ月は、間近に迫っている夏フェス特集など、仕事に追われてなかなか時間が取れず・・・💦

また改めて書いていきます👍

 

ところで、気づいたら世間はもう梅雨入りして、今日も雨が強かった1日でした☔️

こんな時は、室内にいることが多くなりますよね!

僕は今日、久しぶりにゆっくりできた日なので、音楽を聞きながら家事をこなしていました笑

(普通じゃん!というツッコミは聞かなかったことにします笑)

 

そこで今回は、「雨の日にこそ聞きたい曲3選」をお送りしたいと思います!

※あくまで個人的な選出ですので、温かい目で見守って下さい笑

 

1.思い出が蘇る?!レミオロメン「傘クラゲ」

f:id:c1d535udpx:20190615171747j:plain

 (出典:レミオロメン公式HP ディスコグラフィー アルバム『HORIZON』)

レミオロメンのアルバム「HORIZON」に収録されている曲です!

この曲、一言でいいます、「めっちゃいいんです!」

 

僕は兄からアルバムを借りて聞いたのですが、ちょうど聞いたのが中学生の時!

当時の気持ちとドンピシャで(笑)

今思い返すと、なんか甘酸っぱい思い出の曲だな〜と思います!

 

2.爽やかさが伝わる♪AAA「恋音と雨空」

youtu.be

(出典:avex 公式Youtubeチャンネル)

 

このブログではおなじみ(笑)宇野ちゃんといえば「AAA」!

先ほどの曲に引き続きラブソングですね✨✨

(にしても、雨にちなんだ曲って本当にラブソングが多いんだな・・・)

 

先ほどの「傘クラゲ」は言葉にはできない思いが多かったですが、こっちの曲はかなりストレートな想いを伝えている印象ですよね!

 

3.こういう雨ソングもあり!?Mr.Children「雨のち晴れ」

この曲は、ミスチルがブレイクした年に発売されたアルバム「Atomic Heart」や「Mr.Children 1992-1995」にも収録された曲です✨

f:id:c1d535udpx:20190615222715j:plain

(出典元:Mr.Children 公式HP Discography 『Atomic Heart』)

 

元々はドラムの鈴木さんが「サラリーマンだったら」というイメージで桜井さんが作詞・鈴木さんが歌う予定であったのですが、歌いたくなって自分が歌ったという逸話があるようです笑

他に紹介した2曲がラブソングだったのに対して、この曲は打って変わって、歌われているのは

「サラリーマンの悲哀」

ですか?笑

最終的に前向きに日々を過ごしていこうという結果になっています!

先輩方は「めっちゃ共感できる〜!」と話していましたが、僕がそこにたどり着くにはまだまだ修行が足りないようですね・・・笑

 

いかがでしたか?

ここで紹介したのは結構、アルバム収録曲が多いですが一つ「雨」といっても色々な曲があって面白いですよね✨

あなたのオススメ「雨ソング」は何でしょうか?

 

※画像引用元HP

レミオロメン 公式HP

http://www.remioromen.jp/

 

Mr.Children 公式HP

http://www.mrchildren.jp/