「エンターテインメントについて書いてみた。」ブログ

エンタメについて、気になったりしたことや興味のあるものについて書いていこうと思います!

今だからこそ一見の価値あり!?AKB48の春の歌MV5選!

こんにちは😃

だいすけです!

 

まだまだ外は寒いですね💦💦

昨日、会社近くのすき家で遅めのランチを先輩と食べていたら、

「平成もあと少し!」

という言葉が流れていて、もう平成最後の春が来るんだ〜と実感しました。

新しい季節も楽しみですね!

f:id:c1d535udpx:20190307024427j:plain

 (桜も咲き始めるかな?)

 

ところで、最近話題になったおめでたいニュースといえばこちら!

 

あっちゃん、ママに!第1子男児出産を夫・勝地涼が報告「本当にありがとう」

https://www.sanspo.com/geino/news/20190305/mrg19030505050002-n1.html

(出典:サンケイスポーツ)

 

僕と同世代で、芸能界の第一線で頑張っていた「前田敦子」もお母さんになるのか〜としみじみ感じたのですが・・・実は、その一方でこんな話題もあるのを知っていましたか?

 

前田敦子が第1子を出産 「10年桜」から10年後の報告にファンは感激

http://news.livedoor.com/article/detail/16108428/

(出典:ライブドアニュース)

 

これによると、出産が発表された3月4日がちょうど10年前AKB48の「10年桜」という曲が発売された日とのことで、Twitterでは大盛り上がりしているとのことでした✨✨

 

平成を代表するアイドルグループがゆえ、AKB48の曲って、今もテレビなどでよく流れているよな〜って感じませんか?特にこの時期!

色々調べてみたのですが、AKB48の出している曲って、春の曲が多いんですね🤔

 

ということで、今回は卒業であったり、新生活が始まるシーズンにぴったりなAKB48の曲のMV(ミュージックビデオ)を勝手に(笑)選んでみました😏

懐かしい曲!思い出の曲もあり!(多分!笑)ぜひご覧下さい! 

 

目次

 

これが選んだMV達だ!

ということで、早速紹介していきます😄

1.10年桜

youtu.be

(出典:Youtube AKB48公式チャンネル)

 

話題になっている曲です😆

曲のイントロ、よく聞くと実は卒業式といえばの名曲「仰げば尊し」のアレンジなんですね!

アップテンポで、新たな旅立ち!というポジティブな印象の曲です🎶

 

実は、PVの中でも子供が生まれるという描写があるんです!

(ただし、その役は前田敦子さんではなく、大島優子さんですが・・・)

それもあって、今回の盛り上がりになっているのかもしれませんね🤔

 

2.桜の栞

youtu.be

(出典:Youtube AKB48公式チャンネル)

 

こちらの曲は、「10年桜」と打って変わって合唱曲のような雰囲気です❗️

MVもそうですが、この曲を聞くと何か「卒業」という感じがしみじみしますね。

 

ちなみに、このMVは当時のAKBメンバーが全員参加しているとのこと!

まさに、「全員で歌っている」合唱曲ですね!

 

3.桜の花になろう

youtu.be

(出典:Youtube AKB48公式チャンネル)

 

こちらの曲は、今までの曲と異なり、前向きな歌詞のしっとりした曲になっています。

MV中に出てくる桜の木は、茨城県常陸太田市にある実在する名物とのこと!

f:id:c1d535udpx:20190307022205j:plain

(出典:常陸太田市観光物産協会公式ホームページ「瑞龍のサクラ」)

 

なおこのMVでは、大島優子さんに子供がいる設定なのです。

なんとなく「10年桜」から繋がっているんじゃないかな〜?と思わずにはいられない描写になっています😀

そういったところを考えるのも、ちょっとした楽しみになるかもしれませんね🤔

 

4.So long!

youtu.be

(出典:Youtube AKB48公式チャンネル)

 

「So Long !」とは、「じゃあ、またね!」という意味です。

こちらも、曲調はしっとりですがタイトルの通りポジティブな印象ですね😊

 

ちなみに、こちらはショートバージョンですが、ロングバージョンのMVはAKB史上最長の「64分」とのことです😮

まるでテレビドラマのような長さの超大作とのこと!一見の価値ありですね!

(てか、ロングバージョンを見てみたい!笑)

 

5.GIVE ME FIVE!

youtu.be

(出典:Youtube AKB48公式チャンネル)

 

こちらの曲は、全体的に明るい、新たな旅立ちを歌った曲ですね!😄

PVではメンバーがそれぞれ楽器を演奏しているのですが、これは当時のハードスケジュールの中、練習して実際に演奏しているとのことです!

楽器未経験のメンバーもいたとのことですが、仕上げてくるあたり『プロ』ですね✨✨

 

まとめ

いかがでしたか?

色々な曲があって、懐かしくもありその時々の思い出が蘇るような気持ちになりますね。

新たな時期の始まり、僕もまた一つ年数を重ねる!頑張ろう✊