「エンターテインメントについて書いてみた。」ブログ

エンタメについて、気になったりしたことや興味のあるものについて書いていこうと思います!

GWに東京のイベント出演!華原朋美さんをこれから知る人に送る豆知識!

こんにちは!

だいすけです。

 

一段と暖かくなってきましたね☀️

最近は隣で眠気と格闘している後輩(男性)を横に見ながら、日々仕事に励んでいます😏笑

f:id:c1d535udpx:20190321163643j:plain

 (桜もだいぶ咲いて来ましたね!)

 

そうそう!

前回の記事で取り上げたTokyo Street Collection(東京ストリートコレクション)ですが、実はかなり有名なアーティストが出演予定であるということを書き忘れていました・・・😅

その方とは・・

そう!

 

華原朋美さんです!

f:id:c1d535udpx:20190319211953j:plain

 (出典:ユニバーサルミュージックジャパン アーティストページ

https://www.universal-music.co.jp/kahara-tomomi/)

 

・・・おおお!

これはすごいのではないでしょうか?? 

 

僕は名前は聞いたことあるというくらいでしたが、いとこ(33歳♀)に話したら

「すごいね!めっちゃ懐かしい!!」

と反応がものすごかったです・・・笑

 

というように、僕(25歳)みたいに

「そもそも名前は聞いたことある!」

「今、テレビにも出ていないし曲も出していないから、正直わからない・・・」

という方、いらっしゃるのではないでしょうか?

僕も正直、このブログを書くまでお恥ずかしながらあまり知りませんでした・・・😅

 

ということで今回は、華原朋美さんがどんな人かということ、

そして、僕みたいにどんな曲があるのか知りたい方のために!華原朋美さんの代表曲を3つお送りしたいと思います!

 

目次

 

1.そもそもどんな人?

華原朋美さんといえば、90年代後半を代表するアーティストの1人です!!

元々はグラビアアイドルでデビューし、そこから音楽プロデューサーの小室哲哉さんに見出され、1995年に歌手デビューして今に至ります。

現在は趣味の乗馬など、多方面で活躍しているとのことです。

 

現在も活躍している女優の深田恭子さんや、平成を代表するアーティストといっても過言ではない、浜崎あゆみさんに大きな影響を与えた人物として有名とのことです😄

(深田恭子さんは、華原さんに憧れて歌手を目指し、芸能界に入ったほどのファンだったそうです!)

 

2.要チェックや!時代を彩った華原朋美名曲3選

ということで、代表的な曲を3つ紹介していきます✨✨

1.I  BELIEVE

この曲は、1995年のレコード大賞・日本有線大賞・全日本有線放送大賞で最優秀新人賞を取るなど、華原さん自身がブレイクするきっかけになった曲です!

 

ところでこの曲、実は2曲めでデビュー曲ではないって知っていましたか?

そして、実は同時期に活躍していた小室さんが加入していたグループ「glove」用の曲でもあったとのこと!

他にも色々な秘話があるようですが、いずれにしても、結果的に華原さんの活躍のきっかけになった曲であることは変わりないですね。

2.Hate tell a lie

直訳すると「嘘をつくのは嫌い」です

相手には誠実な態度でありたい!という思いが込められたということです。

 

ちなみに最近会社の資料で見たのですが・・・

この曲は発売当時の20代向け化粧品ブランドのCMソングで、そのCMは日焼けした「黒朋ちゃん」と白い肌の「白朋ちゃん」という、2人の同一人物が登場する斬新な演出が施されたものだったようです。

(もしかしたら、浜崎あゆみさんがアルバムとシングルのパッケージでやっていた「黒あゆ」「白あゆ」もこれにインスパイアされているのかもしれないですね!)

 

3.I'm proud 

みなさん、ご存知の方が多いのではないでしょうか?

カラオケの定番曲にもなっている、華原さん最大のヒット曲ですよね!

この曲は、「I BELIEVE」の次にリリースされた曲で、まさに華原さんをスターダムに押し上げたといっても過言ではない!(といとこが言っていました!笑)

 

MV(ミュージックビデオ)がすごく印象に残る曲ですよね。

このCDのジャケット・MVはロサンゼルスで撮影されたとのこと!

(ジャケットは、このサーフィンで有名な「ハンティントンビーチ」で撮影されたみたいですね。)

f:id:c1d535udpx:20190323115200j:plain

 

いかがでしたか?

代表曲を知るだけでも、「当日どんな曲が歌われるんだろう?」って楽しみになりますよね😄

さて、もうちょっと予習しよう・・・笑